2015年7月1日水曜日

Atomのテーマ

AtomのTheme


自分が普段手にするテキストエディターでは機能、操作感など様々あると思いますが、その中でも見た目を重視する人も多いのではないでしょうか?

Atomはデフォルトの見た目もクールですが、さらに見やすくするためにテーマを変更するのが常識となっています。

Atomのテーマ変更はUIが素晴らしいためSettings画面から容易に変えられるように出来ています。[File]→[Settings]でテーマを変えてみましょう。


Themeのインストール



SettingsのInstallから好きなテーマを探します。どんなテーマがあるかは公式を見ればよいでしょう。

公式サイトではFeatured(おすすめ)、Trending(最近の流行り)、 Newest(最新の) Recently Updated(最新に更新された)と分けてエントリ-されています。Download数からも人気が推測されます。
自分が気に入ったものでいいと思いますが一つ一つ見るのが面倒なら人気の高いものを使ってみるといいでしょう。

2種類のテーマ



Atomは大きくUI Theme とSyntax Themeの2種類のテーマがあります。それぞれエディタ全体の見た目と文字色など構文のテーマと分かれています。今回は人気のUIにあるSeti UIをSyntaxにMonokaiを入れてみます。


Setiはファイルに応じてアイコンが示されるので分かりやすく人気です。Monokaiは目にやさしいダーク系の配色に見やすい色分けで有名です。どちらもSublime Textから人気でしたね。

Installしたテーマはセレクトメニューで変更出来、その場で変わるので色々変更してみてしっくり来るものに変えてみてください。




0 件のコメント:

コメントを投稿